オートミールケーキ


まぼろしのケーキ

ずっと昔,駅中のカフェで食べたケーキが忘れられません。当時その駅に降り立つと、そのケーキが食べたくてカフェで一休みしたものです。嗜好が同じ友人や義弟などにもそのケーキを紹介し、ちょっとした話題でした。インスタ映えとはほど遠いヨーロッパの田舎で見るような素朴なケーキでした。やがてそのケーキがカフェから姿を消して以来、あのケーキは忘れられない私のまぼろしのケーキとなりました。

最近、コロナ禍で健康に留意してオートミールを取り入れる方が多くなり、いろいろな場面で目にするようになりました。このオートミールの食感であのまぼろしのケーキが焼けないかと思い立ちました。試行錯誤しながらやっとたどり着いたのが、今、鶴ヶ峰シェアカフェでご紹介しているオートミールケーキです。粉は有機栽培のオートミールを砕いたもだけを使い、バターの代わりに国産の米油にしました。有機のナッツ類、ドライフルーツ類、黒蜜などそれに優しい甘さとコクを出すために喜界島粗糖をほんの少し加えたり、国産の米水飴を加えたりして、素朴な食感にしっとり感を足しました。カフェのお近くにお越しの際はちょっとお立ち寄りください。


最新記事

すべて表示

オートミール

近年、オートミールは健康食品として注目されています。オートミールは全粒穀物であるため、精白した穀類よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富です。 長いこと便秘で困っていた方にオートミールを紹介したところ、1週間後に血圧が正常値になり、長年の便秘も解消したという電話をいただきました。個人差はあるようですが、徐々にオートミールで嬉しい声を聴くようになり、メメでもちょっとしたオートミールブームになってい

​ ©2020パウンドメメ