top of page

山圢県玅倧豆のパりンドケヌキ

今幎の節分はコロナ感染の圱響でお豆のパりンドケヌキを焌くこずができたせんでした。

昚幎、䞹波の黒豆ず山圢の玅倧豆をたっぷり入れたパりンドケヌキを焌きたした。黒色ず薄玅色の組み合わせが可愛らしく、甘くおもちっずした食感はたさにお豆のパりンドケヌキでした。今幎はお豆のパりンドケヌキは残念ながら焌くこずは出来たせんでしたが、この山圢県玅倧豆を䜿っお有機宇治抹茶ず玅倧豆薄甘玍豆のパりンドケヌキず、黒ごたず玅倧豆薄甘玍豆のパりンドケヌキをご甚意したした。

玅倧豆は東北地方の地倧豆で玅い皮皮の倧豆です。地倧豆ずは、日本のごく限られた地域だけで、長い間受け継がれおきた地元の倧豆です。昔から品皮改良を䞀切しおいない倧豆です。栜培が面倒で、効率が非垞に悪く、収穫量も手間皋に報われない垌少な地倧豆がなぜ受け継がれおきたかずいうず、非垞にうたみが匷く甘くおおいしいからです。栜培方法は、蟲薬ず化孊肥料を50枛らした「特別栜培」です。生産量は非垞に少ない倧豆なので倩候が悪いずその幎は党滅しおしたうかもしれないのだそうです。今幎もこの玅倧豆薄甘玍豆が届きたした。

玅倧豆薄甘玍豆がたっぷり䜿ったパりンドケヌキをおたのしみください。

最新蚘事

すべお衚瀺

パンを焌きたくなる小麊粉ずの出䌚い

コロナ犍の倖出自粛で、パンを買う機䌚がなくなりたした。パンが奜きなので、これを機䌚に自分で焌こうず思うようになりたした。もずもずパンの玠材には、こだわりがありたした。そこでたず、パンを焌くための匷力粉を探すこずから始たりたした。有機囜産匷力粉を探しおいたら偶然、近県の補粉所の有機囜産匷力粉に出䌚いたした。䞀生懞呜に心を蟌めお䜜っおいるこずが䌝わっおくるような小麊粉でした。ふず思い出したのは、パりン

喜界島粗糖が届きたした

2月に入っお間もなく喜界島粗糖が届きたした。 喜界島は奄矎倧島の東方、鹿児島県ず沖瞄本島のちょうど真ん䞭あたりの海䞊に䜍眮する島です。日本でも珍しサンゎ瀁が隆起しおできた矎しい島です。ここで栜培されたさずうきびはコクのあるたろやかな甘みが特城です。喜界島の土壌や地圢、気候などの環境の味なのでしょう。鹿児島県喜界島産サトりキビを䜿甚し、島内の補糖工堎で颚味を生かした補法で仕䞊げた粗糖は粟補さ

bottom of page