top of page

秋のランチメニュー〈カスレ〉

パウンドメメでは横浜鶴ヶ峰のシェアカフェnicoentで第1金曜日はカフェと焼き菓子の販売、第2・3・4金曜日はカフェとランチをしています。


9月からはランチにカスレをやります!カスレはお豆の煮込み料理でフランス南西部の郷土料理です。

私がカスレを知ったのは、はじめてフランスでホームスティをしたトゥールーズでした。トゥールーズはエアバスの本社があるフランス南部の街で、町全体がレンガ色でバラ色の街とも呼ばれています。食べ物だとスミレのお菓子も印象に残っています。


ホームスティをしたお家は60代のマダム一人暮らしのお庭の広い一軒家でした。夕飯時になると、2人の娘が自分の家族を連れてよく遊びに来ていました。私がお世話になっていたときは、他にオーストラリア人のご夫婦とスペイン人の学生3人もホームスティをしていました。夕飯は総勢15人で、ワイン片手に約3時間の賑やかな団欒でした。そこで出てくるのがカスレだったのです。3日に1回はカスレだったような気がします。外国人が多く郷土料理を食べさせてあげようというマダムの思いと、大人数だとカスレは作りやすかったのかもしれません。


パウンドメメのランチでは私がホームステイをしたトゥールーズのマダムのお家で食べたカスレを思い出して作ったカスレをご提供できればと思います。ぜひお立ち寄りください。

最新記事

すべて表示

パンを焼きたくなる小麦粉との出会い

コロナ禍の外出自粛で、パンを買う機会がなくなりました。パンが好きなので、これを機会に自分で焼こうと思うようになりました。もともとパンの素材には、こだわりがありました。そこでまず、パンを焼くための強力粉を探すことから始まりました。有機国産強力粉を探していたら偶然、近県の製粉所の有機国産強力粉に出会いました。一生懸命に心を込めて作っていることが伝わってくるような小麦粉でした。ふと思い出したのは、パウン

山形県紅大豆のパウンドケーキ

今年の節分はコロナ感染の影響でお豆のパウンドケーキを焼くことができませんでした。 昨年、丹波の黒豆と山形の紅大豆をたっぷり入れたパウンドケーキを焼きました。黒色と薄紅色の組み合わせが可愛らしく、甘くてもちっとした食感はまさにお豆のパウンドケーキでした。今年はお豆のパウンドケーキは残念ながら焼くことは出来ませんでしたが、この山形県紅大豆を使って有機宇治抹茶と紅大豆薄甘納豆のパウンドケーキと、黒ごまと

bottom of page