top of page

イチジクの思い出

7月に入り、夏の気配を感じる日が増えました。7月のカラッと晴れてはいるけれど、じめじめとした暑さではないそんな日は、フランスの夏を思い出します。フランスの夏は湿気が少なく、夜10時近くまで外も明るいです。私がホームステイをしていたいくつかの家庭では、夏のこの時期はいつも外で夕食をとっていました。大きなお皿が配られ、前菜やメイン料理をそのお皿にとりわけて、ワイン片手に団らん。そして、最後にデザートで出てくるのが、イチジクでした。フランスに来るまで、あまりイチジクを食べたことがなかったこともあり、イチジクの美味しさを知ったのはフランスでのホームステイ先でした。夏の時期は生でイチジクをデザートとして食べたり、ピザにして食べたり、イチジクを存分に楽しむことができます。庭にイチジクの木を育てているホームステイ先もあり、そこではイチジクの実を木から取って食べたこともありました。


パウンドメメでもドライイチジクを使ったパウンドケーキを焼いています。ご興味ありましたら、お気軽にお問合せください。


最新記事

すべて表示

パンを焼きたくなる小麦粉との出会い

コロナ禍の外出自粛で、パンを買う機会がなくなりました。パンが好きなので、これを機会に自分で焼こうと思うようになりました。もともとパンの素材には、こだわりがありました。そこでまず、パンを焼くための強力粉を探すことから始まりました。有機国産強力粉を探していたら偶然、近県の製粉所の有機国産強力粉に出会いました。一生懸命に心を込めて作っていることが伝わってくるような小麦粉でした。ふと思い出したのは、パウン

山形県紅大豆のパウンドケーキ

今年の節分はコロナ感染の影響でお豆のパウンドケーキを焼くことができませんでした。 昨年、丹波の黒豆と山形の紅大豆をたっぷり入れたパウンドケーキを焼きました。黒色と薄紅色の組み合わせが可愛らしく、甘くてもちっとした食感はまさにお豆のパウンドケーキでした。今年はお豆のパウンドケーキは残念ながら焼くことは出来ませんでしたが、この山形県紅大豆を使って有機宇治抹茶と紅大豆薄甘納豆のパウンドケーキと、黒ごまと

bottom of page